ようこそ!ハロママへ

「ハロママ」は、妊娠・出産・子育てに関するママのコミュニティサイトです♪

★閲覧はどなたでも閲覧できます♪
★いいねやコメントをするには、ユーザー登録が必要です♪
2 views

体重管理のためにすること

作成者:ハロママ助産師さん
体重管理のためにしてほしいこと

●毎日体重をはかる
毎日体重をチェックすることで、増えすぎたときの対処がはやめにできます。
注意しなくてはいけないのは、測定する条件をいつも同じにすること。測定時間は、毎朝起きてトイレの後すぐ、服装はパジャマ等、毎日決まった条件で測定するようにしましょう。

●よくかんでたべる
よくかんで時間をかけて食べれば、少量でも脳の満腹中枢が刺激され、満腹感が感じられます。そのうえ、唾液の中にはさまざまな酵素が含まれていて、食品添加物や発がん性物質に対する解毒効果があるといわれています。
一口30回を目標に!お箸をおいてゆっくり食事を取ってみましょう。

●体を動かす
家事をしたり、散歩にいくなどして積極的に体を動かしましょう。お仕事をされている方は、通勤や仕事で歩くことが多くなっていますので、休日に気分転換をかねる程度でよいでしょう。
また産院によってはマタニティビクスやマタニティヨガ、マタニティスイミングなど開催しているところもあるので、妊娠経過が順調であるならば利用してみるのもいいでしょう。切迫早産で安静を指示されている方は医師の指示を守ってください。

●1日3食キチンととる
1食でも抜くと、体が脂肪をためこむように働いてしまい、かえって体重が増える原因になります。また、間食もほどほどに。妊娠前と同じように間食をしていると確実に体重が増えてきます。少しの我慢が必要ですね。

[体重管理]についてよくある質問