ようこそ!ハロママへ

「ハロママ」は、妊娠・出産・子育てに関するママのコミュニティサイトです♪

★閲覧はどなたでも閲覧できます♪
★いいねやコメントをするには、ユーザー登録が必要です♪
1 views

パパがすること

作成者:ハロママ助産師さん
立会い出産は、ただ生まれる瞬間に立ち会うだけがパパのすることではありません!

●出産前
出産についての知識を身につけておきましょう。事前知識を持たないまま出産に立ち会ってしまうと、逆に出産の邪魔になってしまうこともあります。

また、立会い出産が可能か、病院に確認しておきましょう。衛生上の問題等より立会いができない病院もありますし、事前に病院が主催する教室等を受講することが条件になっている病院もあります。

●出産時
だんだん陣痛の間隔が短くなってくると、ママは痛みを訴えるようになりますので、希望する場所をマッサージしてあげましょう。また分娩室は室温が高く、喉がかわきやすいので、水を飲ませてあげたり、汗を拭いてあげたりしましょう。
つい「痛い?」と聞いてしまいがちですが、痛いに決まっています(^^; それよりも「大丈夫!」と励ましてあげるようにしましょう。

実際のところ、身体をさすってもらったり手を握ってもらったりするだけで、ママは安心して頑張れるのです。ビデオを撮るのに夢中にならないよう、ママのケアを一番にしてあげましょう。

関連記事一覧