ようこそ!ハロママへ

「ハロママ」は、妊娠・出産・子育てに関するママのコミュニティサイトです♪

★閲覧はどなたでも閲覧できます♪
★いいねやコメントをするには、ユーザー登録が必要です♪
2 views

妊娠中のつらい便秘と痔、その原因と自分でできるケア方法

作成者:ハロママ助産師さん
妊娠中をきっかけに便秘になってしまった。痔になってしまった。けれど、人になかなか言えないし、どうしたらいいの?悩んでいる方は多いですよね。妊娠中の体は、どうしても便秘や痔を起こしやすい状態になっているので、恥ずかしがらなくても大丈夫。悩んでいる妊婦さんは、非常に多いのですよ。

●妊婦さんが便秘になりやすい理由
もともと便秘がちだったという方はもちろん、妊娠するまで便秘で悩んだことがない、という人でも、妊娠中には便秘になってしまう人は多いものです。

妊娠中の便秘の原因は、主に3つがあります。

・ホルモンバランスの変化
妊婦さんの便秘の原因の1つとして、プロゲステロンというホルモンの働きがあります。プロゲステロンは、妊娠を継続させるために分泌されるホルモンですが、体内の水分を吸収し、便を固くしてしまうはたらきもあります。そのために便秘になってしまいます。

プロゲステロンは、妊娠初期にも分泌されているホルモンです。ですので、おなかがまだ全然大きくない妊娠初期から便秘に悩むのは、このホルモンが影響しています。

・おなかが大きくなることによる腸の圧迫
便秘の2つ目の原因には、子宮が大きくなるにつれて、腸を圧迫してしまうことがあげられます。腸が圧迫されると、腸の動きが悪くなり、便が腸内に滞留する時間が長くなってしまいます。そのため便が固くなり、便秘となってしまうのです。

・息むことが怖くなることが原因
便意があったとしても、妊娠中はなんとなく怖くて、おなかに力を入れて息むことができない妊婦さんも多いですよね。そのため、すっきりと排便することができず、便が残ってしまいがち。これも、便が固くなり、便秘の原因となってしまいます。

・便秘があるときには先生に相談を&便秘のセルフケア
妊娠中の便秘を改善するには、腸の動きをよくすることと、便を柔らかくすることが大切です。

腸の動きをよくするには、適度な運動がおススメです。
体調の良い妊婦さんでしたら、1日15分~20分程度のウォーキングやマタニティヨガやマタニティビクスへの参加もおすすめですよ。

食物繊維の摂取も効果的です。海藻類やキノコ類には食物繊維を多く含んでいます。どちらもヘルシーな食材ですので、体重管理中の妊婦さんでも安心して食べることができますね。

たかが便秘とほっておくと、おなかの張りや腹痛へつながります。産院では、妊婦さんでも安心して飲めるお薬を処方できますので、主治医の先生に相談してくださいね。妊婦さんは市販の便秘薬を飲むことはやめましょう。

●妊婦さんに起きやすい痔の種類と痔の原因
妊婦さんに起きやすい痔には「いぼ痔」と「切れ痔」があります。

・いぼ痔とは
いぼ痔とは、肛門に血まめができている状態のことを言います。妊娠中は、おなかは大きく、重くなります。すると、肛門や直腸のまわりの血管を圧迫するようになってしまい、血管の一部がコブのようになってしまいます。それがいぼ痔なのです。

直腸にできるいぼ痔を「内痔核」、肛門にできるいぼ痔を「内痔核」と呼びます。

・切れ痔とは
切れ痔とは、肛門の一部が傷ついてしまうことを言います。肛門に切り傷ができている状態です。主に固い便を排便することで起こる痔です。妊娠中は、便が固くなってしまうため、切れ痔が起こりやすくなるのです。

・痔の症状
どの種類の痔も、排便時に出血があるのが症状です。

内痔核の場合、痛みはあまり感じませんが、なんとなく便がすっきりでない感じや、いつまでも便が残っているような感覚があるのが特徴です。

対して外痔核は、肛門に何かがはさまっているような違和感を覚えたり、いつまでも便が残っているような感覚があります。

また、切れ痔は、排便時にするどい痛みを感じます。排便後、トイレットペーパーでふき取ったり、洗浄する際にも痛みを感じます。

・痔の改善方法
痔の予防には、まずは便秘を予防することも大切です。

切れ痔の場合には、トイレットペーパーでごしごしと強くふき取ってしまうことは、痔を悪化させてしまいます。ふき取る際には、そっと優しくふき取るようにしましょうね。

ウォシュレットの使用もおすすです。ただし、水圧が強いと悪化させてしまいますし、痛みも感じます。水温が高くても痛みを感じますので、水圧は弱く、水温は低温で使用するようにしましょう。

どの痔もひどくなると、どんどん大きくなり、痛みが強くなります。妊娠中でも痔の治療は可能ですので、主治医にご相談くださいね。



あわせてよく見る

関連記事一覧

)