ようこそ!ハロママへ

「ハロママ」は、妊娠・出産・子育てに関するママのコミュニティサイトです♪

★閲覧はどなたでも閲覧できます♪
★いいねやコメントをするには、ユーザー登録が必要です♪
2 views

つわりのピークはいつまで?つわりの時期に気をつけたいこと

作成者:ハロママ助産師さん
妊娠した、というと気になるのがつわりの症状。つわりは人にとって症状はさまざま。まったくつわりがない人もいれば、水を飲んでも吐いてしまう人もいます。この項目ではつわりについてお伝えします。

●つわりはなぜ起こる?
つわりは、妊娠によってホルモンバランスが一気に変化することによって起こると言われています。とりわけ、妊娠すると分泌される「hCG」というホルモンが強く関係しているとされていますが、実際には詳しいことはまだ解明されていません。

hCGが多く分泌されるため双子・三つ子の妊娠ママのつわりはひどくなる傾向があります。

●つわりの症状にはどのようなものがあるの?
つわりの症状は人によってさまざまです。一般的によく知られる、食の変化・食欲不振・吐き気のほか、眠い・だるい・食欲が増すといった症状も見られます。

<つわりの症状としてみられるもの>
・食の好みの変化
・吐き気、嘔吐、食欲不振
・眠気、倦怠感
・頭痛
・よだれが多くでるようになる、よだれのにおいが気になる
・においに敏感になる
・立ちくらみ
・耳がつまる感じ、耳鳴りがある
・空腹になると吐き気がおこる(食べつわり)

●つわりはいつからいつまで?ピークはいつごろ?
つわりは妊娠4週ごろ(生理予定日あたり)から始まり、妊娠9週ごろにピークを迎えます。つわりが終わる時期は妊娠14週ごろが平均的です。しかしつわりは個人差が大きく、産む直前までつわりがある人もいます。

●後期つわりとは?
終わったつわりが、妊娠後期にはいってぶり返すことを「後期つわり」と呼ばれています。しかし、この後期つわりは、大きくなってきた子宮が胃や腸を圧迫するために起こるもので、妊娠初期のホルモンバランスの変化によるつわりとは異なります。

「つわり」という名前がついてはいますが、妊娠初期のつわりとは別物です。

●つわりがつらいときにはどうしたらいい?
吐き気があって食べられない場合には、食べられるものを食べましょう。一時的にママの体重が減ってしまうかもしれませんが、それでも赤ちゃんはたくましく成長してくれますから、心配しなくても大丈夫。

だるい、眠いという人もしっかりと休息をとれると良いですね。つわり、というと吐き気が一番に頭に浮かぶため、眠い・ただ疲れやすいといった症状は、周囲から理解されにくいかもしれません。

しかし、だるさや眠気もつわりの症状の1つです。周囲の理解を得て休める環境を整えてくださいね。

食べていないと気持ち悪くなるという人は、小さなチョコレートやあめを持っておくと良いでしょう。仕事中の飲食が禁止という職場では、食べづわりであることを説明して許可をもらっておきましょう。

あまりにひどい場合には、漢方や鍼灸でつわりのケアをしてくれる漢方医、鍼灸師さんもいます。信頼できるお医者さん、鍼灸師さんでしたら相談してみるのも良いでしょう。

つわりの時期に無理は禁物。無理をすることでつわりはひどくなってしまいます。赤ちゃんのために〇〇しないと!頑張らないと!と思わなくても大丈夫です。まずは自分の体調優先で生活をしてくださいね。

●つわりの時期でもお口のケアはしっかりと
食べつわりの時期には、常に甘いものを口に含んでいる状態になります。口の中に糖分が常にあるので虫歯になるリスクは高くなります。逆に吐き気があって物を食べていない場合であっても、口内が乾燥して菌が繁殖しやすい状態となっています。

妊娠中・授乳中は虫歯の治療が難しいこともありますし、歯周病菌が早産に関係しているという研究結果もあります。つわり中こそ、歯みがきをしっかりと行いましょう。

歯みがきで気持ち悪くなるという人はうがいだけ大丈夫です。朝、昼、夜の食事のあとはもちろん、間食のあと、寝る前もうがいをしましょう。

●こんなときは病院へ!
吐き気が強く水を飲んでも吐いてしまい、

・尿の回数・量が減ってしまっている
・目が落ちくぼんできた
・だるくて動けなくなってきた

という場合には脱水を起こしています。すぐに産婦人科に相談をしましょう。

●つわりの時期の仕事はどうしたらいい?
つわりが軽く、仕事に支障をきたさないものであるならば、お仕事を続けても大丈夫です。お仕事をすることで気がまぎれて、仕事中はつわりを感じないという人もいますよ。

しかし、つわりがあまりにひどく仕事に支障をきたす場合には、産婦人科の先生に相談をしましょう。休業、もしくは時短勤務の診断書を書いてもらうと良いでしょう。

●つわりの症状やつわりのひどさで赤ちゃんの性別はわかる?
つわりで肉食になると男の子、逆に野菜やお魚が食べたくなると女の子といった話がありますよね。しかし、その話には残念ながら根拠はありません。当たる確率は五分五分といったところでしょうか。
つわりの症状と赤ちゃんの性別の関連性については明らかにされていません。赤ちゃんの性別は、エコーで分かるまでのお楽しみですね。


つわりによる体調の変化はつらいものですよね。休めるときにはゆっくり休みましょう。つわりの時期には、赤ちゃんのために…と考えなくても大丈夫。自分の体調優先で動くようにしましょう。



あわせてよく見る

関連記事一覧

)